AliExpressでmagsafe2 to USB-Cケーブルを発見!旧型Macbookユーザーなので購入してみた。

Amazon
スポンサーリンク

僕が所有し、メインとして今も活躍してくれている2012年に購入したMacbookPro Retina13’はメモリ16GB、SSD512GBと当時にしては最高スペックに近いものでした。

購入先はApple Online Storeで整備品として売りに出されていたものでした。

認定整備済製品
すべてのApple整備済製品はテスト後認定されています。1年間の特別保証が付いています。

当時頑張ったおかげで今でも現役バリバリ、メインマシンとして7年も君臨してくれています。

7年間も経てば、PCを取り巻く世の中の環境も変化します。

当時は「凄い」と崇め奉られたMagsafeアダプタもUSB-Cに置き換えられ、USB-AコネクタもUSB-Cコネクタに置き換えられ・・・

USB-Cの世界統一の波に飲まれ、すっかり廃れていきました。

そんな波に取り残されたMagsafeユーザーは高い純正品か、種類も少なくなり、値段も上がってきた互換品でお茶を濁すしかありません。

僕もその1人です。

スポンサーリンク

充電アダプタが壊れたら致命的

新しいMacを購入している皆様は市場に無数にあるUSB-Cケーブルとアダプタで代用できます。

新しい規格のアダプタを使えば早く充電できるようになるし、発熱も抑えられます。

ただMagsafeを使ったアダプタを使用しているMacユーザーはケーブル側が破損しても、アダプタ側が破損しても代用品がほぼなく重症を負います。

Amazonユーザーなら安く手に入りますが、普通に購入するとなると一苦労です。

なんせもう市場にはあまり出回ってないのですから。。。。

Amazonで購入を検討なら以下の商品をオススメします。

  • 45W・60W、Magsafe1(L字タイプ)やMagsafe2タイプなど種類も豊富。
  • PSEマーク取得で品質も安心です。
  • 予備に1つ持っていてもお財布が痛くない低価格

 

MagSafeアダプタはケーブルと電源アダプタが一体型

今でこそケーブルとアダプタはセパレートになっているものが主流ですが、一昔前は一体型が主流で、ケーブルが壊れても、アダプタが壊れても両方購入するしか選択肢はありませんでした。

しかもそのアダプタがでかい+重い

今なら45Wや60W出力なら手のひらより一回り以上小さいサイズの物が出回ってます。

技術の進歩とは偉大ですね。

 

magsafeアダプタもUSB-Cに統一したい!

GoProやOsmoPocketなど、USB-Cを使った端末が増えてきています。

最近ではiPadProもLightningからUSB-Cに規格が変更されました。

持ち出すケーブルやアダプタもなるべく統一して、荷物を少しでも減らしたいと思うようになるはずなのです。

そこで今回見つけたのが「Magsafe2to USB-Cケーブル」です。

この商品を見つけたきっかけの記事がこちら。

モバイルバッテリーからType-C to MagSafe2ケーブルで旧型MacBook Airを充電:旅人目線のデジタルレポ 中山智 - Engadget Japanese
旅人ITライターの中山です。モバイル用のノートPCとして2013年モデルのMacBook Airを使っています。すでに6年目に突入しているとはいえ、まだまだ現役ですが、不満点を上げるとすれば「充電」。最新のMacBook Airをはじめ、最近のモバイル用ノートPCはType-Cで充電できるモデルが多く登場しています。T...

このEngadgetの記事を見て「ああ、この手の製品ほしかったんだよな」

と思い、Aliexpressの製品ページへ向かいます。

 

USB-Cへの統一を目指してAliexpressで購入!

US .16 38% OFF|Alibaba グループ | AliExpress.comの ラップトップアダプター からの 新! 交換タイプ C にケーブルコード Magsaf * 2 Macbook Pro の網膜空気 45 ワット 60 ワット 85 60w 電源アダプタ充電器 中の 新! 交換タイプ C にケーブルコード Magsaf * 2 Macbook Pro の網膜空気 45 ワット 60 ワット 85 60w 電源アダプタ充電器
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

Aliexpressで製品ページに到着して1分足らずで購入してました。

なんせ11ドル、今のレートから換算しても1200円程なのでとりあえずお試しにということで。

あ、USB-Cのアダプタを買い忘れた・・・

USB-C対応の充電アダプタをAmazonで物色

Anker PowerPort ll PD – 1 PD and 1 PowerIQ 2.0

  • ハイクオリティで安心のANKER製品の充電アダプタ

Nimaso PD 3.0-1 USB Type C & 2 USB-A 充電器

  • USB-C+USB-A 2ポートで汎用性も高い
  • 出力はUSB-C優先
  • ANKER製品より低価格でお財布にやさしい。

 

届くまで約2週間ひたすら待ちます。

 

購入してから到着まで13~20日かかるそうなのでのんびりと待つことにします。

購入したのが2月4日なので、2月の中旬から下旬にかけて到着するかと思います。

それまでの間に今のアダプタが壊れないことを祈って気長に待ちます。