Passcodeの名曲をランキング形式でまとめました

イヤホン
スポンサーリンク

かれこれ1年くらい飽きずに聴いてるのは大阪出身4人組アイドルの「Pass Code」です。

メジャーデビューして1年経過した辺りから本格的にはまりました。

Passcodeと言えば、

アイドル+シャウト(スクリーモ)+ROCK+EDM+電子音+エフェクト

のような現代の技術を「これでもか!」と取り入れた楽曲が多いです。

純粋な歌の上手さや、アイドルらしい可愛い振り付けで勝負しない変化球タイプのアイドルです。

変化球アイドルならBABY METALやBiSHの方が上ですが…

PassCodeがカーブなら、BABY METALはシンカー、BiSHはスローカーブみたいな感じです。

話を戻して、

Pass Codeを度々推してきた当ブログで遂にPass Codeの名曲をランキング形式でまとめる事にしました!

完全に僕の趣味で決めています。異論は認めます。

半分は自己満足ですが、このブログを見にきてくれた人にPass Codeの楽曲を広めたいっていうわけです。

 

スポンサーリンク

Pass Code 名曲ランキング(独断と偏見による)

MISS UNLIMITED

第1位は「MISS UNLIMITED」
Pass Codeが大々的に世に知られる事になった作品。
これを聞いた時の「違和感」と「もう1回聞かなきゃ」という謎の使命感で頭がパニックになりかけた。
聞けば聞くほどピコピコサウンドが虜になる、Pass Codeを代表する名曲

bite the bullet

第2位は「bite the bullet」
御託を並べず一言でいうなら「かっこいい」それだけ。
スピード感に加え、音のメリハリが凄い。
勢いがある時にブーストさせてくれるような楽曲

Club Kids Never Die

第3位はアルバムLocusの収録曲「Club Kids Never Die」
序盤は割とスローペースなのに、突如ありえないスピードで駆け抜けていくサウンドが特徴。
シャウト・スクリーモが聞こえ始めたらエンジンがかかってきたな!ってわかる曲

Locus
PassCode
¥ 2,273(2018/11/16 16:22時点)

Taking you out

第4位は両A面シングルの1曲「Taking you out」
序盤からシャウトでかっとばす「強化されたPass Code」を感じることができる1曲
シャウトの掛け合いというアイドルらしからぬ飛び道具も・・・

 

最後に

結構売れだしたと思ったんですけど、まだまだなんですかね?

僕の中ではもうだいぶブレイクしている感が強い印象があるんですけど・・・

王道のアイドルではなく変化球アイドルとして、走り続ける彼女たちを「ハッカー」(ファンの呼び名)の一人として応援していきます。